福岡市東区のプログラミング教室「香椎松陰香椎塾」

福岡の福岡市東区にあるプログラミング教室「香椎松陰香椎塾」の紹介になります。
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香椎松陰香椎塾

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

プログラミング教室名香椎松陰香椎塾
教室名かな
郵便番号〒813-0013
住所福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1香椎永野ビル3F
電話番号080‐4287‐7840
定休日
営業時間フリーコール10:00-18:00(日曜祝日を除く)
HPhttp://kids.athuman...
駐車場
アクセス西鉄香椎駅(西鉄 貝塚線)約229m徒歩約3分
カリキュラム, , , , ,
エリア福岡市東区
グループ教室名ヒューマンアカデミー

香椎松陰香椎塾の地図

この教室は「ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室」の加盟教室です。

ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室では、PC操作の基礎から楽しみながら無理なく段階的に学ぶことができます。2010年代半ばに、米国でSTEM教育が主要な教育政策として掲げられました。STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)領域に重点をおいた教育モデルのことです。日本においても、文部科学省が「2020年から小学校においてプログラミング教育を実施する」と発表しました。

大学試験においても、マークシート方式に加え、思考力・表現力・判断力を必要とする記述式が取り入れられるなどプログラミングに必要不可欠な能力が問われる時代となってきます。これからは、従来の学力に加え、自ら解決すべき課題を発見し、問題解決をするための論理的な思考が重要視されます。また、主体性を持って、様々な人とコミュニケーションを図りながら協力して取り組む姿勢が評価されるようになります。

これらの能力は、ヒューマンアカデミーのプログラミング講座のカリキュラムで伸ばすことが可能です。ヒューマンアカデミーのプログラミング教室には3つのポイントがあります。ヒューマンアカデミーでは子供向けに理科実験教室などを開講しているので、これらの指導のノウハウや経験を生かし、子どもの知的好奇心や思考力、探究力を伸ばすカリキュラムが用意することができます。

また、パソコンの初心者でも学習できるように、難易度の低い課題から少しずつクリアし、最終的には自分でプログラムの仕組みを考え、作成できるレベルまで「考える力」を習得させていきます。子どもたちが楽しく学ぶために開発したオリジナルの教材を使ってパソコンの操作をさせていくこともポイントのひとつです。この教材には、考える力を育むための仕掛けが多く準備されています。ヒューマンアカデミーでのパソコンの操作は、子どもが興味を持つような謎解きからスタートします。初めてパソコンに触れる子どもでも、無理なくパソコンの基本操作を習得することが可能です。頭で考え謎解きしながらパソコン操作をするので集中力も培われていきます。

次のステップでは、プログラムの作成を学び実践します。プログラミングを自分の力で成功させることで、子どもたちに自信を与えることにつながります。そして、プログラムを自分の意図するものに改造する体験ができます。改造内容を自分で考え、どのようにすれば、そのプログラムを達成できるか検討することで思考力や判断力を高めることにつなげます。最終的には、クラスメイトの前で自分の実践を発表しますが、自分なりの考えや意見を人に分かりやすく伝えることで表現力を身に付けることができます。人の意見を取り入れ参考にすることで、自分の能力をさらに広げ伸ばす協業の楽しさも学べます。

カリキュラムは、小学校3年生からを受講対象とし、操作・作成・改造・発表の1サイクルを3ヶ月かけて学び、1年間で4サイクル実施し知識やスキルの定着をはかります。

具体的なカリキュラム内容ですが、まず、スタートアップ講座でScratchの基本的な使用方法を学習し、本編の授業に備えます。1回目の講座では、謎解きをしながらパソコンツールの基本操作を習得します。2回目、3回目の講座では、テキストの指示に従って、課題として出題されたアニメーションやゲームをプログラムで作成していきます。学習内容を振り返る機会を設けながら、段階的に理解を高めることができます。

4回目、5回目の講座では、2回目、3回目で作成したプログラムの改造を考えます。目標とするプログラムに向かって試行錯誤することで、失敗も経験しながらどうすれば成功するかを気づくことができます。6回目の講座では、その改造内容を選んだ理由、苦労したこと・工夫したこと、解決方法などを発表し、お互いの意見を聞くことで他者の考え方に触れ、さらに自分の発想を広げることにつながります。

昨今の社会では、プログラマーの人材は慢性的に不足している状態です。子どものころからプログラミングに触れる機会を持つことで、思考力や判断力を自然と身に付けることができます。また、ものの仕組みを知り、創造する力は、どんな職業につくとしても必要不可欠となってきます。子どもの感性が柔らかい小学生のうちからパソコンへの苦手意識を取り除いておくことは重要です。プログラミングは、問題解決するために自分の頭で試行錯誤することが必要となります。

そのため、一つの正解を求めるのではなく、自分の考え方や個性が表現されることが重要です。また、プログラミングの成功には、合理的・論理的なプロセスが大切なので、人の工夫や意見を認めることや自分の考えを表現し議論することが必要となります。ヒューマンアカデミーのカリキュラムでは、こうしたプログラミングの本質を楽しみながら学ぶことができます。

ヒューマンアカデミーのサービス内容

福岡エリアのヒューマンアカデミー教室一覧

福岡の福岡市東区を中心に周辺のプログラミング教室をまとめています。

プログラミング教室名住所
香椎松陰香椎塾福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1香椎永野ビル3F
高宮manaweb塾福岡県福岡市南区清水1-25-10フォー・リーフ2F
早稲田フューチャースクールぱるでぃ福岡県福岡市南区柳河内1-2-12第1浮羽ビル203号
福山伊勢丘トライワープパソコン教室広島県福山市伊勢丘8丁目14-29
東福山ものづくりラボ福山広島県福山市引野町4-9-37広川ビル3F
ふくやま駅家ツクルクル広島県福山市駅家町大字倉光37番地1北部市民センター
松永ひとまちスタジオ広島県福山市今津町3-3(有)福田商店
福山駅前ツクルクル広島県福山市昭和町6-1福山電業ビル3階こども未来創造大学
福山神辺ぱるキャリアスクール広島県福山市神辺町新徳田43-1
福知山中央AGパソコンスクール京都府福知山市駅前町400番地市民交流プラザふくちやま

福岡市東区のプログラミング教室

福岡市東区のプログラミング教室を紹介します。以下はよくアクセスされるプログラミング教室のアクセスランキングになります。

香椎松陰香椎塾

香椎松陰香椎塾

福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1香椎永野ビル3F

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

Kicks千早教室

香椎松陰香椎塾

福岡県福岡市東区舞松原2-11-12KPビル2F

Kicksは、ブロックとプログラミングを融合させ、考えるチカラを育てるプログラミング教室です。ゲームにのめりこむような感覚でブロックを組み立てながらプログラミングをしていきます。出来上がった作品は、みんなの前で発表しますので、プレゼンテーション力も身につきます。

明光義塾八田教室

香椎松陰香椎塾

福岡県福岡市東区八田1丁目11-36フジビル1F

プログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。アーテックエジソンアカデミーでは、小学生でもプログラミングの基礎が理解できるようにじっくり学習できるテキストが用意されており、試行錯誤楽しみながらプログラミングができます。ただ問題をといていくだけでなくやる気を引き出すステップアップ方式を採用しており、1つのプログラムが完成すれば、次のプログラミングに進むといったように段階的に難しくなっていきます。

ITeensLab.箱崎

香椎松陰香椎塾

福岡県福岡市東区箱崎3-18-8箱崎自由学舎ESPERANZAえすぺらんさ別棟

ITeensLab.は、プログラミンやScratch(スクラッチ)を使ってアニメーションやゲームを作るプログラミング教室です。独自開発したプログラミンの練習問題をこなすことで色々な作品を作ったり独自のプログラムを作ることもできます。

明光義塾箱崎東教室

香椎松陰香椎塾

福岡県福岡市東区松島1-15-19箱崎エクセル東20

プログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。アーテックエジソンアカデミーでは、小学生でもプログラミングの基礎が理解できるようにじっくり学習できるテキストが用意されており、試行錯誤楽しみながらプログラミングができます。ただ問題をといていくだけでなくやる気を引き出すステップアップ方式を採用しており、1つのプログラムが完成すれば、次のプログラミングに進むといったように段階的に難しくなっていきます。