アルゴ・システムズ三条烏丸教室
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
プログラミング教室名 | アルゴ・システムズ三条烏丸教室 |
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教室名かな | |
郵便番号 | 〒615-8242 |
住所 | 京都府京都市中京区西洞院通三条下ル柳水町71番地1菅原ビル103号 |
電話番号 | 075-221-5101 |
定休日 | |
営業時間 | |
HP | http://algo-seed.jp/ |
駐車場 | |
アクセス | 二条城前駅(京都地下鉄 東西線)約299m徒歩約4分 |
カリキュラム | , , , , |
エリア | 京都市中京区 |
グループ教室名 | ヒューマンアカデミー |
アルゴ・システムズ三条烏丸教室の地図
この教室は「ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室」の加盟教室です。
ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室では、PC操作の基礎から楽しみながら無理なく段階的に学ぶことができます。2010年代半ばに、米国でSTEM教育が主要な教育政策として掲げられました。STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)領域に重点をおいた教育モデルのことです。日本においても、文部科学省が「2020年から小学校においてプログラミング教育を実施する」と発表しました。
大学試験においても、マークシート方式に加え、思考力・表現力・判断力を必要とする記述式が取り入れられるなどプログラミングに必要不可欠な能力が問われる時代となってきます。これからは、従来の学力に加え、自ら解決すべき課題を発見し、問題解決をするための論理的な思考が重要視されます。また、主体性を持って、様々な人とコミュニケーションを図りながら協力して取り組む姿勢が評価されるようになります。
これらの能力は、ヒューマンアカデミーのプログラミング講座のカリキュラムで伸ばすことが可能です。ヒューマンアカデミーのプログラミング教室には3つのポイントがあります。ヒューマンアカデミーでは子供向けに理科実験教室などを開講しているので、これらの指導のノウハウや経験を生かし、子どもの知的好奇心や思考力、探究力を伸ばすカリキュラムが用意することができます。
また、パソコンの初心者でも学習できるように、難易度の低い課題から少しずつクリアし、最終的には自分でプログラムの仕組みを考え、作成できるレベルまで「考える力」を習得させていきます。子どもたちが楽しく学ぶために開発したオリジナルの教材を使ってパソコンの操作をさせていくこともポイントのひとつです。この教材には、考える力を育むための仕掛けが多く準備されています。ヒューマンアカデミーでのパソコンの操作は、子どもが興味を持つような謎解きからスタートします。初めてパソコンに触れる子どもでも、無理なくパソコンの基本操作を習得することが可能です。頭で考え謎解きしながらパソコン操作をするので集中力も培われていきます。
次のステップでは、プログラムの作成を学び実践します。プログラミングを自分の力で成功させることで、子どもたちに自信を与えることにつながります。そして、プログラムを自分の意図するものに改造する体験ができます。改造内容を自分で考え、どのようにすれば、そのプログラムを達成できるか検討することで思考力や判断力を高めることにつなげます。最終的には、クラスメイトの前で自分の実践を発表しますが、自分なりの考えや意見を人に分かりやすく伝えることで表現力を身に付けることができます。人の意見を取り入れ参考にすることで、自分の能力をさらに広げ伸ばす協業の楽しさも学べます。
カリキュラムは、小学校3年生からを受講対象とし、操作・作成・改造・発表の1サイクルを3ヶ月かけて学び、1年間で4サイクル実施し知識やスキルの定着をはかります。
具体的なカリキュラム内容ですが、まず、スタートアップ講座でScratchの基本的な使用方法を学習し、本編の授業に備えます。1回目の講座では、謎解きをしながらパソコンツールの基本操作を習得します。2回目、3回目の講座では、テキストの指示に従って、課題として出題されたアニメーションやゲームをプログラムで作成していきます。学習内容を振り返る機会を設けながら、段階的に理解を高めることができます。
4回目、5回目の講座では、2回目、3回目で作成したプログラムの改造を考えます。目標とするプログラムに向かって試行錯誤することで、失敗も経験しながらどうすれば成功するかを気づくことができます。6回目の講座では、その改造内容を選んだ理由、苦労したこと・工夫したこと、解決方法などを発表し、お互いの意見を聞くことで他者の考え方に触れ、さらに自分の発想を広げることにつながります。
昨今の社会では、プログラマーの人材は慢性的に不足している状態です。子どものころからプログラミングに触れる機会を持つことで、思考力や判断力を自然と身に付けることができます。また、ものの仕組みを知り、創造する力は、どんな職業につくとしても必要不可欠となってきます。子どもの感性が柔らかい小学生のうちからパソコンへの苦手意識を取り除いておくことは重要です。プログラミングは、問題解決するために自分の頭で試行錯誤することが必要となります。
そのため、一つの正解を求めるのではなく、自分の考え方や個性が表現されることが重要です。また、プログラミングの成功には、合理的・論理的なプロセスが大切なので、人の工夫や意見を認めることや自分の考えを表現し議論することが必要となります。ヒューマンアカデミーのカリキュラムでは、こうしたプログラミングの本質を楽しみながら学ぶことができます。
ヒューマンアカデミーのサービス内容
京都エリアのヒューマンアカデミー教室一覧
京都の京都市中京区を中心に周辺のプログラミング教室をまとめています。
プログラミング教室名 | 住所 |
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アルゴ・システムズ三条烏丸教室 | 京都府京都市中京区西洞院通三条下ル柳水町71番地1菅原ビル103号 |
京都二条個別指導学進館二条校 | 京都府京都市中京区聚楽廻南町24-12 |
西大路教室 | 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄西浦町11遼英ゼミナール |
ダイエー桂南店EL学院 | 京都府京都市南区久世上久世町485ダイエー桂南店 |
丹波橋駅前classb | 京都府京都市伏見区京町南7-35-1京都市呉竹文化センター |
青少年科学センター前classb | 京都府京都市伏見区深草池ノ内13京エコロジーセンター |
学楽処北大路駅西 | 京都府京都市北区紫竹東高縄町1鳳徳会館 |
西賀茂神光院西賀茂ロボット教室 | 京都府京都市北区大宮中ノ社町1ヴィレッジ西賀茂1Fトライプラス西賀茂教室内 |
境港夢みなとロボット教室ムーブ・オン | 鳥取県境港市255-3夢みなとタワー会議室 |
狭山東口駅前エイト楽器 | 埼玉県狭山市祇園24-4ノグチビル2F |
京都市中京区のプログラミング教室
京都市中京区のプログラミング教室を紹介します。以下はよくアクセスされるプログラミング教室のアクセスランキングになります。
西大路御池個別指導学進館西大路御池校
京都府京都市中京区西ノ京原町104-1
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
京都二条個別指導学進館二条校
京都府京都市中京区聚楽廻南町24-12
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
アルゴ・システムズ三条烏丸教室
京都府京都市中京区西洞院通三条下ル柳水町71番地1菅原ビル103号
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
アルゴ・システムズ
京都府京都市中京区柳水町71-1菅原ビル103
子ども向けプログラミング教室をフランチャイズ展開しているテックフォーエレメンタリーのパートナー教室です。一人でも多くの子どもたちにプログラミングの機会を提供するすることを目的としており、ビジュアルプログラミングで有名な「Scratch(スクラッチ)」をベースとしたカリキュラム以外に文字ベースのHTMLやjavaScriptなどのプログラミング言語のカリキュラムも展開していく予定です。
京都中央学舎(育星舎)
京都府京都市中京区押小路通室町東入ル金吹町460番地2
育星舎の「科学の学校・ロボサイエンス」は、ロボット制御のプログラミングを学習できるプログラミング教室です。プログラミングに使われるソフト「ROBOLAB」は、アメリカ航空宇宙局(NASA)の火星探査で使われたプログラムをもとに制作されたものです。試行錯誤プログラミングをすることで、数理的能力が刺激され、創造性や問題可決能力が育ちます。