京都市北区のプログラミング教室「西賀茂神光院西賀茂ロボット教室」

京都の京都市北区にあるプログラミング教室「西賀茂神光院西賀茂ロボット教室」の紹介になります。
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西賀茂神光院西賀茂ロボット教室

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

プログラミング教室名西賀茂神光院西賀茂ロボット教室
教室名かな
郵便番号〒603-8837
住所京都府京都市北区大宮中ノ社町1ヴィレッジ西賀茂1Fトライプラス西賀茂教室内
電話番号0120-982-753
定休日
営業時間
HPhttp://kids.athuman...
駐車場
アクセス北大路駅(京都地下鉄 烏丸線)約2437m徒歩約30分
カリキュラム,
エリア京都市北区
グループ教室名ヒューマンアカデミー

西賀茂神光院西賀茂ロボット教室の地図

この教室は「ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室」の加盟教室です。

ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室では、PC操作の基礎から楽しみながら無理なく段階的に学ぶことができます。2010年代半ばに、米国でSTEM教育が主要な教育政策として掲げられました。STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)領域に重点をおいた教育モデルのことです。日本においても、文部科学省が「2020年から小学校においてプログラミング教育を実施する」と発表しました。

大学試験においても、マークシート方式に加え、思考力・表現力・判断力を必要とする記述式が取り入れられるなどプログラミングに必要不可欠な能力が問われる時代となってきます。これからは、従来の学力に加え、自ら解決すべき課題を発見し、問題解決をするための論理的な思考が重要視されます。また、主体性を持って、様々な人とコミュニケーションを図りながら協力して取り組む姿勢が評価されるようになります。

これらの能力は、ヒューマンアカデミーのプログラミング講座のカリキュラムで伸ばすことが可能です。ヒューマンアカデミーのプログラミング教室には3つのポイントがあります。ヒューマンアカデミーでは子供向けに理科実験教室などを開講しているので、これらの指導のノウハウや経験を生かし、子どもの知的好奇心や思考力、探究力を伸ばすカリキュラムが用意することができます。

また、パソコンの初心者でも学習できるように、難易度の低い課題から少しずつクリアし、最終的には自分でプログラムの仕組みを考え、作成できるレベルまで「考える力」を習得させていきます。子どもたちが楽しく学ぶために開発したオリジナルの教材を使ってパソコンの操作をさせていくこともポイントのひとつです。この教材には、考える力を育むための仕掛けが多く準備されています。ヒューマンアカデミーでのパソコンの操作は、子どもが興味を持つような謎解きからスタートします。初めてパソコンに触れる子どもでも、無理なくパソコンの基本操作を習得することが可能です。頭で考え謎解きしながらパソコン操作をするので集中力も培われていきます。

次のステップでは、プログラムの作成を学び実践します。プログラミングを自分の力で成功させることで、子どもたちに自信を与えることにつながります。そして、プログラムを自分の意図するものに改造する体験ができます。改造内容を自分で考え、どのようにすれば、そのプログラムを達成できるか検討することで思考力や判断力を高めることにつなげます。最終的には、クラスメイトの前で自分の実践を発表しますが、自分なりの考えや意見を人に分かりやすく伝えることで表現力を身に付けることができます。人の意見を取り入れ参考にすることで、自分の能力をさらに広げ伸ばす協業の楽しさも学べます。

カリキュラムは、小学校3年生からを受講対象とし、操作・作成・改造・発表の1サイクルを3ヶ月かけて学び、1年間で4サイクル実施し知識やスキルの定着をはかります。

具体的なカリキュラム内容ですが、まず、スタートアップ講座でScratchの基本的な使用方法を学習し、本編の授業に備えます。1回目の講座では、謎解きをしながらパソコンツールの基本操作を習得します。2回目、3回目の講座では、テキストの指示に従って、課題として出題されたアニメーションやゲームをプログラムで作成していきます。学習内容を振り返る機会を設けながら、段階的に理解を高めることができます。

4回目、5回目の講座では、2回目、3回目で作成したプログラムの改造を考えます。目標とするプログラムに向かって試行錯誤することで、失敗も経験しながらどうすれば成功するかを気づくことができます。6回目の講座では、その改造内容を選んだ理由、苦労したこと・工夫したこと、解決方法などを発表し、お互いの意見を聞くことで他者の考え方に触れ、さらに自分の発想を広げることにつながります。

昨今の社会では、プログラマーの人材は慢性的に不足している状態です。子どものころからプログラミングに触れる機会を持つことで、思考力や判断力を自然と身に付けることができます。また、ものの仕組みを知り、創造する力は、どんな職業につくとしても必要不可欠となってきます。子どもの感性が柔らかい小学生のうちからパソコンへの苦手意識を取り除いておくことは重要です。プログラミングは、問題解決するために自分の頭で試行錯誤することが必要となります。

そのため、一つの正解を求めるのではなく、自分の考え方や個性が表現されることが重要です。また、プログラミングの成功には、合理的・論理的なプロセスが大切なので、人の工夫や意見を認めることや自分の考えを表現し議論することが必要となります。ヒューマンアカデミーのカリキュラムでは、こうしたプログラミングの本質を楽しみながら学ぶことができます。

ヒューマンアカデミーのサービス内容

京都エリアのヒューマンアカデミー教室一覧

京都の京都市北区を中心に周辺のプログラミング教室をまとめています。

プログラミング教室名住所
西賀茂神光院西賀茂ロボット教室京都府京都市北区大宮中ノ社町1ヴィレッジ西賀茂1Fトライプラス西賀茂教室内
境港夢みなとロボット教室ムーブ・オン鳥取県境港市255-3夢みなとタワー会議室
狭山東口駅前エイト楽器埼玉県狭山市祇園24-4ノグチビル2F
近江八幡出町HAMAスクール滋賀県近江八幡市出町366近江八幡文化会館内
浅小井キャンパスメニックスロボットアカデミー滋賀県近江八幡市西庄町1810番地
イオンタウン金沢示野IIP金沢示野校石川県金沢市戸板西1丁目155番地イオンタウン示野イースト棟
金沢駅西PC学院石川県金沢市西念3-12-12
熊谷中央AEA埼玉県熊谷市宮本町111
籠原関根塾埼玉県熊谷市新堀新田518-4
熊本中央G-スクール熊本県熊本市中央区上通町2‐2‐3熊本市現代美術館CAMK

京都市北区のプログラミング教室

京都市北区のプログラミング教室を紹介します。以下はよくアクセスされるプログラミング教室のアクセスランキングになります。

西賀茂神光院西賀茂ロボット教室

西賀茂神光院西賀茂ロボット教室

京都府京都市北区大宮中ノ社町1ヴィレッジ西賀茂1Fトライプラス西賀茂教室内

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

学楽処北大路駅西

学楽処北大路駅西

京都府京都市北区紫竹東高縄町1鳳徳会館

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

寺子屋いふ

学楽処北大路駅西

京都府京都市北区大宮中林町16

プログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。アーテックエジソンアカデミーでは、小学生でもプログラミングの基礎が理解できるようにじっくり学習できるテキストが用意されており、試行錯誤楽しみながらプログラミングができます。ただ問題をといていくだけでなくやる気を引き出すステップアップ方式を採用しており、1つのプログラムが完成すれば、次のプログラミングに進むといったように段階的に難しくなっていきます。

衣笠教場(育星舎)

学楽処北大路駅西

京都府京都市北区衣笠馬場町38-92F

育星舎の「科学の学校・ロボサイエンス」は、ロボット制御のプログラミングを学習できるプログラミング教室です。プログラミングに使われるソフト「ROBOLAB」は、アメリカ航空宇宙局(NASA)の火星探査で使われたプログラムをもとに制作されたものです。試行錯誤プログラミングをすることで、数理的能力が刺激され、創造性や問題可決能力が育ちます。

京都北学舎第1教場(育星舎)

学楽処北大路駅西

京都府京都市北区大将軍川端町97創造館2F

育星舎の「科学の学校・ロボサイエンス」は、ロボット制御のプログラミングを学習できるプログラミング教室です。プログラミングに使われるソフト「ROBOLAB」は、アメリカ航空宇宙局(NASA)の火星探査で使われたプログラムをもとに制作されたものです。試行錯誤プログラミングをすることで、数理的能力が刺激され、創造性や問題可決能力が育ちます。