おいけロボットプログラミングスクール
プログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。アーテックエジソンアカデミーでは、小学生でもプログラミングの基礎が理解できるようにじっくり学習できるテキストが用意されており、試行錯誤楽しみながらプログラミングができます。ただ問題をといていくだけでなくやる気を引き出すステップアップ方式を採用しており、1つのプログラムが完成すれば、次のプログラミングに進むといったように段階的に難しくなっていきます。
プログラミング教室名 | おいけロボットプログラミングスクール |
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教室名かな | |
郵便番号 | |
住所 | 京都府京都市中京区西押小路町115-1デコスビル1階 |
電話番号 | 075-741-8401 |
定休日 | |
営業時間 | |
HP | https://pc-karasuma... |
駐車場 | |
アクセス | 烏丸御池駅(京都地下鉄 東西線)約258m徒歩約3分 |
カリキュラム | |
エリア | 京都市中京区 |
グループ教室名 | アーテックエジソンアカデミー |
おいけロボットプログラミングスクールの地図
この教室は「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。
アーテックエジソンアカデミーは株式会社アーテックが手掛ける小学生向けのプログラミング教室の名称です。株式会社アーテックは、学校教材や玩具の製造や販売を手掛けるメーカーで、子供達に楽しさをきっかけに、学ぶ事を大好きになって貰いたいなどのコーポレートスローガンを持ちます。株式会社アーテックの事業の中には学校教育機関向けプログラミング事業やスクール向け教育コンテンツ事業などがあります。
文部科学省は、2020年度より全国の小・中学校でプログラミングの授業を取り入れる事を発表しており、これに伴いプログラミングの授業に対する関心が集まっています。この試みは現時点でも自治体単位で試験的に導入が行われているケースも多くある、株式会社アーテックの事業の一つでもあるアーテックロボは多くの先生が授業の中で利用するなど、2年間の中で生徒が利用した実績数は2万人を超えている、生徒の満足度は100%、授業を行った先生に対するアンケート調査の中では来年も採用したいと答えた人は全体の98%などの実績を持ちます。
また、平成28年度において株式会社アーテックは、総務省が推進を行っている、若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業に選定が行われるなどの実績を持っています。こうした企業がリーダーとなり運営を行っているのがアーテックエジソンアカデミーの特徴です。ちなみに、株式会社アーテックは1960年創業の会社、図工や美術の学校教材専門メーカーとしてスタートしたのが始まりです。現在では、全国には約3000の代理店を通じて、9000種類以上のオリジナル開発教材や知育商品を製造販売を行っている企業に成長しています。
アーテックエジソンアカデミーの教室は全国に多数設置が行われていますが、これは株式会社アーテックがフランチャイズビジネスとしてプログラミング教室の加盟店の頂点になっているためです。現在も加盟店の募集を行っていますが、2017年12月時点では、島根県および岩手県を除く全国の都道府県に教室が用意してあります。ちなみに、プログラミングの授業の中では、小学生や中学生などの子供達に必要不可欠と言われているSTEM教育があります。プログラムにはアルゴリズム理論を初めプログラミング言語、論理的思想力、問題解決など様々な事を学んで行く必要があります。アルゴリズム理論はScience(化学)あり、現在普及しているスマートフォンはプログラムにより動く便利なアイテム、これはTechnology(技術)になります。また、プログラミング言語はEngineerling(工学)、論理的思想力はMathematics(数学)、この4つを集めて学ぶ事が出来るのがSTEM教育です。
アーテックエジソンアカデミーのプログラミング教室は3つのカリキュラムポイントを持ちます。1つ目はやる気を引き出すレベルアップ方式、2つ目はプログラミングの基礎をじっくりと学べるテキストを採用、そして3つ目は何度でも挑戦したいと思えるゲーム形式のミッションです。アーテックエジソンアカデミーのカリキュラムには12のレベルが予め用意してあります。また、3つのステップを用意しており、12のレベルと3つのステップで合計36のテーマを3年間の中で学ぶシステムになっているのが特徴です。12のレベルは1年間で4つになり、最初の1年間では1~4のレベルを学びます。次の1年間ではレベル5~8、最後の1年間では9~12のレベルになるわけです。
アーテックエジソンアカデミーが利用するテキストは小学生でもプログラミングの概要を理解出来るようなスタイルになっている、楽しみながらプログラミングを学べるテキストです。プログラムと聞くと、とても難しいと感じる人も多いかと思われますが、基礎から学ぶ事が出来る、しかも楽しみながら学べるテキストを利用しているため、難しさを感じる事なく自然とプログラムの技術が身について来ます。
STEM教育は4つの言葉の頭文字を集めているわけですが、化学には自然を説明するルール、技術には実際に形にする力、工学には科学から役立つものを設計、そして数学にはルールを説明する道具などの例えもあります。アーテックエジソンアカデミーのテキストには難しさを感じさせない、小学生などのお子さんでも理解出来る教材が活用されている、しかもカリキュラムはレベルアップ方式なので理解出来るまで何度でも繰り返し教えて貰えるメリットもあります。
アーテックエジソンアカデミーのプログラミング教室は小学校4年生からが推奨されています。しかし、お父さんやお母さんの中には低学年から学ばせたいと考えているケースも多いのではないでしょうか。教室の中には8歳以下の生徒さんも受け入れが出来るケースがあるので、家の近所の教室に問い合わせを行ってみると良いでしょう。また、どのような授業内容になっているのか雰囲気を知りたい場合には体験教室に参加がお勧めです。
アーテックエジソンアカデミーのサービス内容
京都エリアのアーテックエジソンアカデミー教室一覧
京都の京都市中京区を中心に周辺のプログラミング教室をまとめています。
プログラミング教室名 | 住所 |
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おいけロボットプログラミングスクール | 京都府京都市中京区西押小路町115-1デコスビル1階 |
エジソンアカデミー京都校 | 京都府京都市伏見区深草飯食町782-12 |
楽しいパソコン教室北大路店 | 京都府京都市北区小山下内河原町50-1 |
寺子屋いふ | 京都府京都市北区大宮中林町16 |
アルファ特進塾橋本本部教室 | 和歌山県橋本市古佐田1-3-13 |
パソコン教室ジェイ・アンド・エス | 和歌山県橋本市市脇1-1-6JA紀北かわかみ3F |
個別学院橋本教室 | 和歌山県橋本市東家6-9-24プラザ012階 |
明光義塾玉名教室 | 熊本県玉名市中1685-1田上ビル1F |
明光義塾玉名第2教室 | 熊本県玉名市中1800-2 |
システムアシストN | 石川県金沢市西念1-14-1 |
京都市中京区のプログラミング教室
京都市中京区のプログラミング教室を紹介します。以下はよくアクセスされるプログラミング教室のアクセスランキングになります。
西大路御池個別指導学進館西大路御池校
京都府京都市中京区西ノ京原町104-1
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
京都二条個別指導学進館二条校
京都府京都市中京区聚楽廻南町24-12
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
アルゴ・システムズ三条烏丸教室
京都府京都市中京区西洞院通三条下ル柳水町71番地1菅原ビル103号
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
アルゴ・システムズ
京都府京都市中京区柳水町71-1菅原ビル103
子ども向けプログラミング教室をフランチャイズ展開しているテックフォーエレメンタリーのパートナー教室です。一人でも多くの子どもたちにプログラミングの機会を提供するすることを目的としており、ビジュアルプログラミングで有名な「Scratch(スクラッチ)」をベースとしたカリキュラム以外に文字ベースのHTMLやjavaScriptなどのプログラミング言語のカリキュラムも展開していく予定です。
京都中央学舎(育星舎)
京都府京都市中京区押小路通室町東入ル金吹町460番地2
育星舎の「科学の学校・ロボサイエンス」は、ロボット制御のプログラミングを学習できるプログラミング教室です。プログラミングに使われるソフト「ROBOLAB」は、アメリカ航空宇宙局(NASA)の火星探査で使われたプログラムをもとに制作されたものです。試行錯誤プログラミングをすることで、数理的能力が刺激され、創造性や問題可決能力が育ちます。