郡山市のプログラミング教室「郡山中央研友ロボットクラブ」

福島の郡山市にあるプログラミング教室「郡山中央研友ロボットクラブ」の紹介になります。
近くのプログラミング教室を探すのにご利用ください。

郡山中央研友ロボットクラブ

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

プログラミング教室名郡山中央研友ロボットクラブ
教室名かな
郵便番号〒963-8876
住所福島県郡山市麓山1丁目8−4
電話番号090-3857-7420
定休日
営業時間
HPhttp://kids.athuman...
駐車場
アクセス郡山駅(JR 東北本線)約1860m徒歩約23分
カリキュラム, , ,
エリア郡山市
グループ教室名ヒューマンアカデミー

郡山中央研友ロボットクラブの地図

この教室は「ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室」の加盟教室です。

ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室では、PC操作の基礎から楽しみながら無理なく段階的に学ぶことができます。2010年代半ばに、米国でSTEM教育が主要な教育政策として掲げられました。STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)領域に重点をおいた教育モデルのことです。日本においても、文部科学省が「2020年から小学校においてプログラミング教育を実施する」と発表しました。

大学試験においても、マークシート方式に加え、思考力・表現力・判断力を必要とする記述式が取り入れられるなどプログラミングに必要不可欠な能力が問われる時代となってきます。これからは、従来の学力に加え、自ら解決すべき課題を発見し、問題解決をするための論理的な思考が重要視されます。また、主体性を持って、様々な人とコミュニケーションを図りながら協力して取り組む姿勢が評価されるようになります。

これらの能力は、ヒューマンアカデミーのプログラミング講座のカリキュラムで伸ばすことが可能です。ヒューマンアカデミーのプログラミング教室には3つのポイントがあります。ヒューマンアカデミーでは子供向けに理科実験教室などを開講しているので、これらの指導のノウハウや経験を生かし、子どもの知的好奇心や思考力、探究力を伸ばすカリキュラムが用意することができます。

また、パソコンの初心者でも学習できるように、難易度の低い課題から少しずつクリアし、最終的には自分でプログラムの仕組みを考え、作成できるレベルまで「考える力」を習得させていきます。子どもたちが楽しく学ぶために開発したオリジナルの教材を使ってパソコンの操作をさせていくこともポイントのひとつです。この教材には、考える力を育むための仕掛けが多く準備されています。ヒューマンアカデミーでのパソコンの操作は、子どもが興味を持つような謎解きからスタートします。初めてパソコンに触れる子どもでも、無理なくパソコンの基本操作を習得することが可能です。頭で考え謎解きしながらパソコン操作をするので集中力も培われていきます。

次のステップでは、プログラムの作成を学び実践します。プログラミングを自分の力で成功させることで、子どもたちに自信を与えることにつながります。そして、プログラムを自分の意図するものに改造する体験ができます。改造内容を自分で考え、どのようにすれば、そのプログラムを達成できるか検討することで思考力や判断力を高めることにつなげます。最終的には、クラスメイトの前で自分の実践を発表しますが、自分なりの考えや意見を人に分かりやすく伝えることで表現力を身に付けることができます。人の意見を取り入れ参考にすることで、自分の能力をさらに広げ伸ばす協業の楽しさも学べます。

カリキュラムは、小学校3年生からを受講対象とし、操作・作成・改造・発表の1サイクルを3ヶ月かけて学び、1年間で4サイクル実施し知識やスキルの定着をはかります。

具体的なカリキュラム内容ですが、まず、スタートアップ講座でScratchの基本的な使用方法を学習し、本編の授業に備えます。1回目の講座では、謎解きをしながらパソコンツールの基本操作を習得します。2回目、3回目の講座では、テキストの指示に従って、課題として出題されたアニメーションやゲームをプログラムで作成していきます。学習内容を振り返る機会を設けながら、段階的に理解を高めることができます。

4回目、5回目の講座では、2回目、3回目で作成したプログラムの改造を考えます。目標とするプログラムに向かって試行錯誤することで、失敗も経験しながらどうすれば成功するかを気づくことができます。6回目の講座では、その改造内容を選んだ理由、苦労したこと・工夫したこと、解決方法などを発表し、お互いの意見を聞くことで他者の考え方に触れ、さらに自分の発想を広げることにつながります。

昨今の社会では、プログラマーの人材は慢性的に不足している状態です。子どものころからプログラミングに触れる機会を持つことで、思考力や判断力を自然と身に付けることができます。また、ものの仕組みを知り、創造する力は、どんな職業につくとしても必要不可欠となってきます。子どもの感性が柔らかい小学生のうちからパソコンへの苦手意識を取り除いておくことは重要です。プログラミングは、問題解決するために自分の頭で試行錯誤することが必要となります。

そのため、一つの正解を求めるのではなく、自分の考え方や個性が表現されることが重要です。また、プログラミングの成功には、合理的・論理的なプロセスが大切なので、人の工夫や意見を認めることや自分の考えを表現し議論することが必要となります。ヒューマンアカデミーのカリキュラムでは、こうしたプログラミングの本質を楽しみながら学ぶことができます。

ヒューマンアカデミーのサービス内容

福島エリアのヒューマンアカデミー教室一覧

福島の郡山市を中心に周辺のプログラミング教室をまとめています。

プログラミング教室名住所
郡山中央研友ロボットクラブ福島県郡山市麓山1丁目8−4
犬山駅前愛北ロボット・ラボ愛知県犬山市松本町四丁目21番地犬山国際観光センター「フロイデ」
キャナラ進学セミナー茨城県古河市東本町1-4-1伊勢屋ビル2F
学童保育じゃんぷ戸田公園教室埼玉県戸田市下前2-12-16リバーサイト゛永芳101
岩根パソコン寺子屋甲西塾滋賀県湖南市岩根867-5
石部昴塾滋賀県湖南市石部東2-6-40
学習塾FRONT星田西体育施設教室大阪府交野市星田西3-28-1星田西体育施設
Dr.関塾浅江進学教室山口県光市浅江2-10-30
学習塾ペガサス妻田北教室神奈川県厚木市妻田北1-8-21
本厚木若泉進学会神奈川県厚木市寿町3-4-5米山ビル2F

郡山市のプログラミング教室

郡山市のプログラミング教室を紹介します。以下はよくアクセスされるプログラミング教室のアクセスランキングになります。

パソコン教室AVIVAキッズ八山田教室

パソコン教室AVIVAキッズ八山田教室

福島県郡山市八山田2-188

小学生・中学生・高校生のパソコン教室アビバキッズは、パソコンのタイピングからホームページ制作、MITが開発した子ども向けプログラミング言語「Scratch」を使ったプログラミング学習を学べるプログラミング教室です。プログラミングを通して豊かな表現方法や理論的な考え方、問題解決能力を身に付けることができます。

市民パソコン塾郡山大槻校

市民パソコン塾郡山大槻校

福島県郡山市大槻町北八耕地14-6AVENEL1FB号

市民パソコン塾では、マサチューセッツ工科大学のメディアラボが子供向けに開発したプログラミングができるソフト「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミング講座があります。プログラミングの基礎から簡単なゲームまで試行錯誤しながらプログラムしていくことで考える力や論理的思考、問題解決能力が身につきます。小学生や小さな子供でもプログラミングを楽しんで学習できるのが特徴です。

郡山開成慶応アカデミー

市民パソコン塾郡山大槻校

福島県郡山市開成5丁目2-22

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

ロボ団郡山校

市民パソコン塾郡山大槻校

福島県郡山市細沼町2-9オフィスインヨコタ2階

ロボ団は、小学1年生からでもはじめられるロボット使ったプログラミング教室です。制御方法など試行錯誤しながらプログラミングしていき、論理的思考力・問題解決力などの理数能力が身につきます。専用アプリで家庭でも簡単にプログラミング学習ができるオリジナル学習システムもあり、気軽にはじめられます。また、3年目からはプログラミング言語Javaも学ぶことができ、Androidのスマートフォンアプリを開発することも可能です。

キュリオステーション郡山市役所前店

市民パソコン塾郡山大槻校

福島県郡山市朝日1-14-3アライビル1F

プログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。アーテックエジソンアカデミーでは、小学生でもプログラミングの基礎が理解できるようにじっくり学習できるテキストが用意されており、試行錯誤楽しみながらプログラミングができます。ただ問題をといていくだけでなくやる気を引き出すステップアップ方式を採用しており、1つのプログラムが完成すれば、次のプログラミングに進むといったように段階的に難しくなっていきます。