小田原富水ねこ太パソコン教室
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
プログラミング教室名 | 小田原富水ねこ太パソコン教室 |
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教室名かな | |
郵便番号 | 〒250-0853 |
住所 | 神奈川県小田原市堀之内202国原ビル2F-B |
電話番号 | 0463-72-7799 |
定休日 | |
営業時間 | |
HP | http://kids.athuman... |
駐車場 | |
アクセス | 富水駅(小田急 小田原線)約248m徒歩約3分 |
カリキュラム | , , , , , |
エリア | 小田原市 |
グループ教室名 | ヒューマンアカデミー |
小田原富水ねこ太パソコン教室の地図
この教室は「ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室」の加盟教室です。
ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室では、PC操作の基礎から楽しみながら無理なく段階的に学ぶことができます。2010年代半ばに、米国でSTEM教育が主要な教育政策として掲げられました。STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)領域に重点をおいた教育モデルのことです。日本においても、文部科学省が「2020年から小学校においてプログラミング教育を実施する」と発表しました。
大学試験においても、マークシート方式に加え、思考力・表現力・判断力を必要とする記述式が取り入れられるなどプログラミングに必要不可欠な能力が問われる時代となってきます。これからは、従来の学力に加え、自ら解決すべき課題を発見し、問題解決をするための論理的な思考が重要視されます。また、主体性を持って、様々な人とコミュニケーションを図りながら協力して取り組む姿勢が評価されるようになります。
これらの能力は、ヒューマンアカデミーのプログラミング講座のカリキュラムで伸ばすことが可能です。ヒューマンアカデミーのプログラミング教室には3つのポイントがあります。ヒューマンアカデミーでは子供向けに理科実験教室などを開講しているので、これらの指導のノウハウや経験を生かし、子どもの知的好奇心や思考力、探究力を伸ばすカリキュラムが用意することができます。
また、パソコンの初心者でも学習できるように、難易度の低い課題から少しずつクリアし、最終的には自分でプログラムの仕組みを考え、作成できるレベルまで「考える力」を習得させていきます。子どもたちが楽しく学ぶために開発したオリジナルの教材を使ってパソコンの操作をさせていくこともポイントのひとつです。この教材には、考える力を育むための仕掛けが多く準備されています。ヒューマンアカデミーでのパソコンの操作は、子どもが興味を持つような謎解きからスタートします。初めてパソコンに触れる子どもでも、無理なくパソコンの基本操作を習得することが可能です。頭で考え謎解きしながらパソコン操作をするので集中力も培われていきます。
次のステップでは、プログラムの作成を学び実践します。プログラミングを自分の力で成功させることで、子どもたちに自信を与えることにつながります。そして、プログラムを自分の意図するものに改造する体験ができます。改造内容を自分で考え、どのようにすれば、そのプログラムを達成できるか検討することで思考力や判断力を高めることにつなげます。最終的には、クラスメイトの前で自分の実践を発表しますが、自分なりの考えや意見を人に分かりやすく伝えることで表現力を身に付けることができます。人の意見を取り入れ参考にすることで、自分の能力をさらに広げ伸ばす協業の楽しさも学べます。
カリキュラムは、小学校3年生からを受講対象とし、操作・作成・改造・発表の1サイクルを3ヶ月かけて学び、1年間で4サイクル実施し知識やスキルの定着をはかります。
具体的なカリキュラム内容ですが、まず、スタートアップ講座でScratchの基本的な使用方法を学習し、本編の授業に備えます。1回目の講座では、謎解きをしながらパソコンツールの基本操作を習得します。2回目、3回目の講座では、テキストの指示に従って、課題として出題されたアニメーションやゲームをプログラムで作成していきます。学習内容を振り返る機会を設けながら、段階的に理解を高めることができます。
4回目、5回目の講座では、2回目、3回目で作成したプログラムの改造を考えます。目標とするプログラムに向かって試行錯誤することで、失敗も経験しながらどうすれば成功するかを気づくことができます。6回目の講座では、その改造内容を選んだ理由、苦労したこと・工夫したこと、解決方法などを発表し、お互いの意見を聞くことで他者の考え方に触れ、さらに自分の発想を広げることにつながります。
昨今の社会では、プログラマーの人材は慢性的に不足している状態です。子どものころからプログラミングに触れる機会を持つことで、思考力や判断力を自然と身に付けることができます。また、ものの仕組みを知り、創造する力は、どんな職業につくとしても必要不可欠となってきます。子どもの感性が柔らかい小学生のうちからパソコンへの苦手意識を取り除いておくことは重要です。プログラミングは、問題解決するために自分の頭で試行錯誤することが必要となります。
そのため、一つの正解を求めるのではなく、自分の考え方や個性が表現されることが重要です。また、プログラミングの成功には、合理的・論理的なプロセスが大切なので、人の工夫や意見を認めることや自分の考えを表現し議論することが必要となります。ヒューマンアカデミーのカリキュラムでは、こうしたプログラミングの本質を楽しみながら学ぶことができます。
ヒューマンアカデミーのサービス内容
神奈川エリアのヒューマンアカデミー教室一覧
神奈川の小田原市を中心に周辺のプログラミング教室をまとめています。
プログラミング教室名 | 住所 |
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小田原富水ねこ太パソコン教室 | 神奈川県小田原市堀之内202国原ビル2F-B |
小美玉堅倉四季の杜保育園 | 茨城県小美玉市堅倉1570-6 |
小浜四谷福井小浜ロボット教室 | 福井県小浜市四谷町20-13 |
一橋学園駅前宮地楽器 | 東京都小平市学園東町1-5-10小平センタービル3F |
小平小川総生館 | 東京都小平市小川西町4-14-27NMCギャラリー&スタジオ内 |
小牧南研友ロボットクラブ | 愛知県小牧市北外山1187南部コミュニティーセンター |
小野黒川豊永塾 | 兵庫県小野市黒川町829ハイツ西原1階 |
イオン昭島サードステップ | 東京都昭島市宮沢町500-1ザ・ビッグ昭島店3F |
中神駅前個別指導スクールIE中神校 | 東京都昭島市朝日町3-6-1エーアールビル1F |
学習塾ペガサス松原教室(河内松原駅前) | 大阪府松原市三宅中1-2-8 |
小田原市のプログラミング教室
小田原市のプログラミング教室を紹介します。以下はよくアクセスされるプログラミング教室のアクセスランキングになります。
小田原駅前ねこ太パソコン教室
神奈川県小田原市栄町2-9-46オービックビル内
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
小田原富水ねこ太パソコン教室
神奈川県小田原市堀之内202国原ビル2F-B
ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。
パソコン教室AVIVAキッズ栄町教室
神奈川県小田原市栄町3-10-11
小学生・中学生・高校生のパソコン教室アビバキッズは、パソコンのタイピングからホームページ制作、MITが開発した子ども向けプログラミング言語「Scratch」を使ったプログラミング学習を学べるプログラミング教室です。プログラミングを通して豊かな表現方法や理論的な考え方、問題解決能力を身に付けることができます。
ロボ団蓮華寺校
神奈川県小田原市千代815-1
ロボ団は、小学1年生からでもはじめられるロボット使ったプログラミング教室です。制御方法など試行錯誤しながらプログラミングしていき、論理的思考力・問題解決力などの理数能力が身につきます。専用アプリで家庭でも簡単にプログラミング学習ができるオリジナル学習システムもあり、気軽にはじめられます。また、3年目からはプログラミング言語Javaも学ぶことができ、Androidのスマートフォンアプリを開発することも可能です。
パソコンスクールアビバキッズ栄町教室
神奈川県小田原市栄町3-10-11
プログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。アーテックエジソンアカデミーでは、小学生でもプログラミングの基礎が理解できるようにじっくり学習できるテキストが用意されており、試行錯誤楽しみながらプログラミングができます。ただ問題をといていくだけでなくやる気を引き出すステップアップ方式を採用しており、1つのプログラムが完成すれば、次のプログラミングに進むといったように段階的に難しくなっていきます。