半田市のプログラミング教室「宮池キッズ・スタディ」

愛知の半田市にあるプログラミング教室「宮池キッズ・スタディ」の紹介になります。
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宮池キッズ・スタディ

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

プログラミング教室名宮池キッズ・スタディ
教室名かな
郵便番号〒475-0926
住所愛知県半田市南ニツ坂2-2-1
電話番号0569-89-9871
定休日
営業時間
HPhttp://kids.athuman...
駐車場
アクセス半田駅(JR 武豊線)約943m徒歩約12分
カリキュラム, , , , ,
エリア半田市
グループ教室名ヒューマンアカデミー

宮池キッズ・スタディの地図

この教室は「ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室」の加盟教室です。

ヒューマンアカデミーの子どもプログラミング教室では、PC操作の基礎から楽しみながら無理なく段階的に学ぶことができます。2010年代半ばに、米国でSTEM教育が主要な教育政策として掲げられました。STEM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)領域に重点をおいた教育モデルのことです。日本においても、文部科学省が「2020年から小学校においてプログラミング教育を実施する」と発表しました。

大学試験においても、マークシート方式に加え、思考力・表現力・判断力を必要とする記述式が取り入れられるなどプログラミングに必要不可欠な能力が問われる時代となってきます。これからは、従来の学力に加え、自ら解決すべき課題を発見し、問題解決をするための論理的な思考が重要視されます。また、主体性を持って、様々な人とコミュニケーションを図りながら協力して取り組む姿勢が評価されるようになります。

これらの能力は、ヒューマンアカデミーのプログラミング講座のカリキュラムで伸ばすことが可能です。ヒューマンアカデミーのプログラミング教室には3つのポイントがあります。ヒューマンアカデミーでは子供向けに理科実験教室などを開講しているので、これらの指導のノウハウや経験を生かし、子どもの知的好奇心や思考力、探究力を伸ばすカリキュラムが用意することができます。

また、パソコンの初心者でも学習できるように、難易度の低い課題から少しずつクリアし、最終的には自分でプログラムの仕組みを考え、作成できるレベルまで「考える力」を習得させていきます。子どもたちが楽しく学ぶために開発したオリジナルの教材を使ってパソコンの操作をさせていくこともポイントのひとつです。この教材には、考える力を育むための仕掛けが多く準備されています。ヒューマンアカデミーでのパソコンの操作は、子どもが興味を持つような謎解きからスタートします。初めてパソコンに触れる子どもでも、無理なくパソコンの基本操作を習得することが可能です。頭で考え謎解きしながらパソコン操作をするので集中力も培われていきます。

次のステップでは、プログラムの作成を学び実践します。プログラミングを自分の力で成功させることで、子どもたちに自信を与えることにつながります。そして、プログラムを自分の意図するものに改造する体験ができます。改造内容を自分で考え、どのようにすれば、そのプログラムを達成できるか検討することで思考力や判断力を高めることにつなげます。最終的には、クラスメイトの前で自分の実践を発表しますが、自分なりの考えや意見を人に分かりやすく伝えることで表現力を身に付けることができます。人の意見を取り入れ参考にすることで、自分の能力をさらに広げ伸ばす協業の楽しさも学べます。

カリキュラムは、小学校3年生からを受講対象とし、操作・作成・改造・発表の1サイクルを3ヶ月かけて学び、1年間で4サイクル実施し知識やスキルの定着をはかります。

具体的なカリキュラム内容ですが、まず、スタートアップ講座でScratchの基本的な使用方法を学習し、本編の授業に備えます。1回目の講座では、謎解きをしながらパソコンツールの基本操作を習得します。2回目、3回目の講座では、テキストの指示に従って、課題として出題されたアニメーションやゲームをプログラムで作成していきます。学習内容を振り返る機会を設けながら、段階的に理解を高めることができます。

4回目、5回目の講座では、2回目、3回目で作成したプログラムの改造を考えます。目標とするプログラムに向かって試行錯誤することで、失敗も経験しながらどうすれば成功するかを気づくことができます。6回目の講座では、その改造内容を選んだ理由、苦労したこと・工夫したこと、解決方法などを発表し、お互いの意見を聞くことで他者の考え方に触れ、さらに自分の発想を広げることにつながります。

昨今の社会では、プログラマーの人材は慢性的に不足している状態です。子どものころからプログラミングに触れる機会を持つことで、思考力や判断力を自然と身に付けることができます。また、ものの仕組みを知り、創造する力は、どんな職業につくとしても必要不可欠となってきます。子どもの感性が柔らかい小学生のうちからパソコンへの苦手意識を取り除いておくことは重要です。プログラミングは、問題解決するために自分の頭で試行錯誤することが必要となります。

そのため、一つの正解を求めるのではなく、自分の考え方や個性が表現されることが重要です。また、プログラミングの成功には、合理的・論理的なプロセスが大切なので、人の工夫や意見を認めることや自分の考えを表現し議論することが必要となります。ヒューマンアカデミーのカリキュラムでは、こうしたプログラミングの本質を楽しみながら学ぶことができます。

ヒューマンアカデミーのサービス内容

愛知エリアのヒューマンアカデミー教室一覧

愛知の半田市を中心に周辺のプログラミング教室をまとめています。

プログラミング教室名住所
宮池キッズ・スタディ愛知県半田市南ニツ坂2-2-1
板橋蓮根トライプラス蓮根校東京都板橋区坂下2-15-5山中ビル2F
板橋志村共育舎東京都板橋区志村1-1-2-203葵ビル
ダイエー成増ヒューマンアカデミー東京都板橋区成増2-21-2ダイエー成増店4F
板橋徳丸エール東京都板橋区徳丸2-18-32ナイスアーバン徳丸105
NEWS板橋校東京都板橋区板橋1-29-2シェブー板橋1F
サンライフ北島アスク学院徳島県板野郡北島町中村川田9-1サンライフ北島
飯田上郷パソコンくらぶ上郷教室長野県飯田市上郷黒田481-1
磐田みつけマナカル磐田みつけ校静岡県磐田市見付1945-1コーポラスヤング1F
ワークピア磐田TERAKOYA浜松静岡県磐田市見付2989-3ワークピア磐田会議室

半田市のプログラミング教室

半田市のプログラミング教室を紹介します。以下はよくアクセスされるプログラミング教室のアクセスランキングになります。

半田青山アセプト

半田青山アセプト

愛知県半田市青山5-1-4アールズコート1C

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

半田駅前まなび家MuKu.

半田駅前まなび家MuKu.

愛知県半田市天王町1丁目30トーカヒルズ内1F東側トーカヒルズ内1F東側

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

宮池キッズ・スタディ

宮池キッズ・スタディ

愛知県半田市南ニツ坂2-2-1

ヒューマンアカデミーの加盟教室です。ヒューマンアカデミーでは、ロボットを使ったプログラミングコースが用意されており、専用アプリケーション「アドプログラマー」を使ってプログラミングブロックを並べてつなぐことで、簡単にプログラミングができます。プログラミングを通じて考える力やロジカルな思考力が身につきます。

市民パソコン塾半田校

市民パソコン塾半田校

愛知県半田市昭和町2-48

市民パソコン塾では、マサチューセッツ工科大学のメディアラボが子供向けに開発したプログラミングができるソフト「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミング講座があります。プログラミングの基礎から簡単なゲームまで試行錯誤しながらプログラムしていくことで考える力や論理的思考、問題解決能力が身につきます。小学生や小さな子供でもプログラミングを楽しんで学習できるのが特徴です。

ゆうゆうロボットプログラミング教室パワードーム半田校

市民パソコン塾半田校

愛知県半田市乙川吉野町9パワードーム半田1F

プログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」の加盟教室です。アーテックエジソンアカデミーでは、小学生でもプログラミングの基礎が理解できるようにじっくり学習できるテキストが用意されており、試行錯誤楽しみながらプログラミングができます。ただ問題をといていくだけでなくやる気を引き出すステップアップ方式を採用しており、1つのプログラムが完成すれば、次のプログラミングに進むといったように段階的に難しくなっていきます。